はんしんけんきゅう

オタクが好きなことだけ突き詰めるブログ

実在しない幕

ミニミニ方向幕。本物の方向幕を買うにはお金やスペースが足りない…といったオタクにうってつけの商品です。

www.tetsudokoshien-shop.com

 

斯く言う僕もそのタイプのオタクなので、阪神8000系の側面幕ver.を入手して楽しんでいたわけですが…つい先日、あることに気づきました。

この方向幕、2016年改正に際して交換された最新のものを再現しているのですが、ローマ字に長音符がついているのです。(ミニミニ方向幕を批判するとかそういうことではなく、あくまで「こういう小ネタがあるんだよ〜」というだけのことなので悪しからず。)

 

2016年のダイヤ改正による幕の交換では、使用しない幕の削除、新たに設定された運用の幕の追加の他に、駅名の改称の反映とローマ字の長音符の廃止が行われたのですが、このミニミニ方向幕の幕を見てみると、しれっと長音符がついています。

その幕の中でも、[普通|須磨浦公園]は2016年の交換で追加された幕で、長音符つきで収録されたことがないので(赤胴車としては)実在しない幕となっています。

ちなみにこのミニミニ方向幕は新フォントでした。2016年の交換以前の幕にも新フォントの幕って存在したんですかね…?存在しないなら[特急|須磨浦公園]などの長音符付きの幕も実在しないことになります。

また、すごく細かいことなのですが、ミニミニ方向幕は基本的に実車の収録内容から厳選したものを実車の収録順番で収録しています。しかし、阪神8000系の場合、直Bの収録位置が異なっていて、「須磨〜神戸三宮間各停」の位置に「板宿〜神戸三宮間各停」が収録されています。(「須磨〜神戸三宮間各停」は収録なし)

恐らく収録する幕を決める段階で手違い?勘違い?がありこうなったのでしょう。

 

こういった「実在しない幕」の商品は阪神では比較的(?)よくあるようで、この方向幕の他に、フレークシールには巻き取り式の幕には存在しない「大阪梅田」表記があったりします。

www.tetsudokoshien-shop.com

 

もう一度申しますが、これはあくまでも「こういう小ネタがあるよ」というだけのものであり、商品や制作会社を批判したりという意図は全くございません。ご理解をお願いします。

 

阪神電車に限ったことではないですが、鉄道グッズというものは意外と実車と異なる点があったりします。実車と異なる点があるのは少し歯痒いですが、そのような差異を見つけて楽しむのもまた一興でしょう。(また、余程の何かがなければ会社への問い合わせは控えましょう。)

最後になりますが、誤った情報などがあればコメントで教えて頂けると幸いです。

 

ご覧いただきありがとうございました。

 

最終更新2023/12/15